ビジネス旅館 喜楽ブログ

徳島県徳島市にあるビジネス旅館 喜楽です!徳島観光にビジネスなどお仕事でのご宿泊や長期滞在に是非、ご利用ください!お得情報や周辺情報など載せていきます。また、法要、お食い初めなどの行事ごとに!!

喜楽のゆずについて①

ビジネス旅館喜楽です(^^)/

今回は、当館のゆずについてご案内いたしますー!

 

f:id:kirakutokutokushima:20210823200903j:plain

喜楽のゆず酢

当館の柚子の畑は、徳島市から西の美馬市木屋平にあります(*'ω'*)

畑からは、徳島を代表する剣山が肉眼で見える所で育てております。

空気が綺麗で素敵な所で、天気が良ければ剣山の頂上もはっきり見えますよー(^^)/

 

 

f:id:kirakutokutokushima:20210907165843j:plain

柚子畑①

f:id:kirakutokutokushima:20210907165849j:plain

柚子畑②

f:id:kirakutokutokushima:20210907165857j:plain

剣山

写真でもわかるように山でして、傾斜がかなり急で収穫の時は踏ん張りが必要ですー٩( ''ω'' )و

また、収穫時には柚子の鋭いトゲを気を付けながら収穫しています。

あと・・・下に落ちているトゲを踏むとケガします😭

大将は、落ちているトゲを踏んでトゲが靴を貫通して足を2針縫ったそうです・・・

 

また、柚子が下の谷に落ちないように気を付けながら取らないといけないです(笑)

f:id:kirakutokutokushima:20210907170906j:plain

ゆず畑③

 

去年は、大量だったので収穫には2回行きました!

片道2時間ぐらいかかりました🤩

途中、鹿の子どもにあったりイノシシにもあったりします。

 

昼食時に澄んだ空気で食べるお弁当は最高においしいです(^^)

 

f:id:kirakutokutokushima:20210907165947j:plain

収穫した柚子

柚子は、その場で1回搾って、瓶に入れて家に持ち帰ります。

そして家で再度濾して瓶に入れおります。

すぐに絞らないと味が変わってしまうのでその場で一度搾ります。

 

以上が柚子の紹介でした(*'ω'*)

 

次回は、当館のゆず酢の紹介をさせていただきます。

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 喜楽 (@kiraku.tokushima)

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 喜楽 (@kiraku.tokushima)